子どもたちは私たちの未来

カテゴリー:③番線:時間旅行、時刻表方面 2012年2月12日 19:32


♪I believe that children are our future
Teach them well and let them lead the way♪

「子どもたちは私たちの未来 正しく教えて彼らに導いてもらいましょう」

これは学生時代、教師を目指していた頃に好んで聞いた曲だ。
そう、ホイットニー・ヒューストンの「Greatest Love of all」だ。
英語は得意ではなかったが、彼女の美声と優しいメロディは英語の歌詞がダイレクトに心に響いた。

今日、彼女の突然の訃報を心から残念に思い、同時に感謝の念を捧げたい。

世の中には多様な教育論や価値観があり、これが正しいという結論はない。
しかしながら、車掌長が目指した教育の理想に近いものが彼女の歌にはあった。

「彼らの内に秘めた美しさを残さず惹きだして 誇りを持って生きるために導いてあげましょう」
「子どもたちの微笑みに 私たちの昔を想い出しましょう」

車掌長は教職課程を履修し、母校「正則高校」で教壇に立つのが夢だった。
当時の状況でそれは叶わず、旅行会社へ就職し、幸いにも専門学校の教師になることができた。

そして、一教師として出逢った学生たちに心掛けてきたことがある。
「認めること」「褒めること」「許すこと」の3つだ。

これは実は怒ることよりも難しいものだ。
逆に言うと、怒ることは一番簡単な教育であり、言われたことしかやらない人間を生産するのには好手段だ。
それは、怒られないための「思考」や「行動」が子どもたちの美徳なり、その逆の子を排除しようとしてしまう。
だが、その逆の子の方に、実は筋の通った言い分やユニークな発想があったりするものだ。

もちろん、専門学校である以上、社会で役に立たない者を卒業させては就職先に申し訳ないし、何より本人にとって不幸だから、約束と期限を守らなかった時と遅刻や無断欠席にはかなり厳しく対処した。

車掌長は何歳になっても、人として生きてゆく上で大切にしてほしいのは、先述の3点に尽きると思う。
そんな想いが送り出した学生一人一人の心の片隅に、かけらでも残っていれば嬉しい。
更に、次の世代にそれぞれの実践で継承してもらえたなら、この上ない本望だ。

今は教育に携わる仕事はしていないが、偉大なる歌手の訃報に昔の車掌長を思い出す時間旅行ができた。

彼女のご冥福を心から祈りたい。
 

コメント(6件)

たくちゃんさんからのコメント(2012年2月13日 05:42投稿)

Whitney Houstonを初めて聞いたのは、中学生のときだったでしょうか。
「ものすごいSingerが出てきたもんだ」と
驚いたのを覚えています。

彼女も、一時代を作り上げた人の一人でした。
時代は変わり、移っていく、というのが
自然の摂理であることは、誰しも避けられないことですが、
それでもやはり、「惜しい人」はいるものです。

正直言うと、当時の彼女の声は、私にはあまり馴染まないものでした。
そのため、深く聞き込むことをしてきませんでした。
今、忙しさにかまけて、音楽からも遠ざかってしまっていた自分でしたが、
もう一度、彼女の曲を「真剣に」聞き返してみたいと思っています。

今は、彼女の眠りが安らかならんことを、祈りましょう。
お疲れ様でした、と言ってあげたいです。

車掌長さんからのコメント(2012年2月13日 20:56投稿)

たくちゃん様

毎度ご乗車ありがとうございます。
最近はこの「乗務日誌」も回送列車状態でしたので、久しぶりの常連のお客様に車掌長も張り切り、朝の乗務に加え、急遽夜も乗務させてもらいます。

あれほどの世界的Singerともなると、誰もがどこかで印象に残っている想い出があるものですネ。
たくちゃんさんは中学時代ですか…

以前、この乗務日誌にコメントを下さった希望者挙手さんとたくちゃんさんが、音楽のことで盛り上がったのを思い出しました。ジャンルを問わず興味が共通した時の話題は何歳になっても楽しいものですね!

確かに「時代は変わり、移ってゆく」という、誰にも変えることのできない自然の摂理に、刹那(せつな)や、現(うつつ)に生きる輝きがあり、ため息もあるのかと思います。

偉大なるホイットニー・ヒューストンにも、手にした栄光とその光の当たらない、一ファンには知る由もないプライベートな苦悩があったのかもしれません。

「月は形を変え、時は人を変えてゆく」
どなたかこのフレーズに懐かしさを感じる方はいらっしゃいませんか?

今宵は支離滅裂なご返答で大変失礼いたしました。
やはり慣れぬ時間帯の乗務は控えたいと思います…

たくちゃんさんからのコメント(2012年2月14日 06:48投稿)

ややっ!「希望者挙手」さんは、あの御方でしたか!
地味に正体が判明してしまうコメント返しをありがとうございました(笑)。

ならば、掲示板的に(笑)

>希望者挙手さん

その節は失礼しました。
またご一緒させてくださいね。

希望者挙手さんからのコメント(2012年2月21日 01:42投稿)

車掌長さん、たくちゃんさん
ご無沙汰しております。

車掌長さんの教育理念には、頭の下がる思いです。
自分の子育てを顧みると反省しなければなりません。

私はホイットニーとは同世代ですからショックでしたね。
「セービング・オール・マイ・ラヴ・フォー・ユー」で彼女を知ったのは20歳の頃だったかな・・・チャカ・カーンのバックコーラスをしていたと聞いて、さすがと思いましたね。

私は車掌長さんのコメントを見て、吉川晃司の「キャンドルの瞳」の一節を思い出しました。「月は形変えてゆく、時は心を変えてゆく♪」私の大好きなフレーズです。
洋楽(特にヘビメタ)かぶれのように見えて、意外に守備範囲が広かったりします(笑)

また楽しいひと時を過ごしましょう!

車掌長さんからのコメント(2012年2月21日 21:54投稿)

希望者挙手様

毎度ご乗車ありがとうございます。
お忙しい時期と察しますが、車掌長にとっては未知な時間帯の乗車に驚きです!

それにしても、希望者挙手さんの守備範囲も広いですネ。
ヘビメタについては、先述のたくちゃんさんとの盛り上がりで奥の深さを感じましたが、吉川晃司なら車掌長もついてゆけそうです。

吉川晃司であれば車掌長は「INNOCENT SKY」が大好きです。
ちょっと気だるさを漂わせた長い前奏から、吉川自身が伝えようとするメッセージを歌詞から感じるものがあります。

♪INNOCENT SKY INNOCENT SKY
忘れない いつか見た空を
INNOCENT SKY INNOCENT SKY
心に閉じ込めたくはないさ

哲×鉄ご愛読の皆さんには、どんな「INNOCENT SKY」があるのでしょうか…

「哲×鉄」は、JTB時刻表と鉄道や温泉を入口とし、それらの魅力を伝えることを念頭に置いています。
一方、それらを出発駅として色々な方面への時間旅行にご案内することも、楽しみ方の1つにしています。

たくちゃんさん曰く「掲示板的」にご愛用いただくのも良いと思います。
皆さんや車掌長の綴った話や想い出に、関連したことでも無関係なことでも、お気軽にご乗車いただければと思います。

希望者挙手さん、もうすぐ北から戻り鰹が帰京するようです。
その時は彼と一緒に祝杯をあげて労いましょう!

王島将春さんからのコメント(2022年12月11日 15:22投稿)

はじめまして。福井市在住の王島将春(おうしままさはる)と言います。聖書預言を伝える活動をしています。

間もなく、エゼキエル書38章に書かれている通り、ロシア・トルコ・イラン・スーダン・リビアが、イスラエルを攻撃します。そして、マタイの福音書24章に書かれている通り、世界中からクリスチャンが消えます。その前に、キリストに悔い改めて下さい。ヨハネの黙示録6章から19章を読めば分かりますが、携挙に取り残された後の7年間の患難時代は、苦痛と迫害の時代です。患難時代を経験しなくても良いように、携挙が起きる前に救われてください。

6件のコメントがあります → まだまだコメントお待ちしてます!

コメントはこちらからお願いします

名前

電子メール

コメント