青20号...わたしの色...

カテゴリー:④番線:日々雑感方面 2021年12月31日 22:25

青20号…

これだけを聞いて、いや読んで、その色を思い浮かべられる方は、そう多くないだろう…
もしくは、ブルートレインの車体色とすれば、もう少しイメージできる方は増えるだろうか…

これが、わたしの好きな色…

乗務日誌を綴り始め、早いもので10年が経った中で、「わたし」という一人称を使ったのは、
今回で465回目となる乗務の中で、おそらく、これが最初だろう…

自分と真に向き合ったとき…
自然と「わたし」になっただけのことだが、この色は「わたし」の原点を想起させるもの。

この色と正対すると…遠く…遠い別世界へ誘われる錯覚に陥る。
夜のホームに煌々と光る灯りに照らされる青20号と、一直線に纏い輝く金色の帯…

明朝という憧れに未来を重ね、こころ躍らせた…
絶望の夜に、現実の厳しさや自分の甘さに、嘆いた…

しかしながら、この色にはこころが洗われるような、満ち足りた気持ちを抱くこともできる…

好きな色も、好きなことも、「好き」と口に出して言うのは、勇気がいるように感じる。
また、口に出した途端、それが独り歩きし、自分のものではなくなる怖さもある…

でも、その一言なしに、心も物事も動くことはない。

青20号の世界…
この色を、ぜひ、見てもらいたい…

それは、わたしのこころの内を覗くこととも、符号するかもしれない。

子どもの時から、自分のことを表現したり、話したり、書くことが苦手だった。
否、嫌いだった…

それは、おそらく、自分に自信もなく、人から見た自分を意識しすぎていたのかもしれない。

自分が何者か、好きな色が何色かもわからなかったのだろう。

青20号…
これが、わたしの好きな色…

2022年を迎えるにあたり、この色を今後の糧としてゆきたい。
そして、何か迷った際は、この色をみつめ返そう…
 

コメント(2件)

希望者挙手さんからのコメント(2022年3月13日 00:36投稿)

ご無沙汰してます。久しぶりの乗車となります。
ブルートレインの青色には不思議と、他の電車の色とは異なる懐かしいワクワク感といった気持ちを感じますね。
私は、色ではありませんが、音楽(曲)によって車掌長と同じような気持ちを抱くことがありますね。
たた、私の場合、好きな音楽が、その時々に応じて変わってしまうのですが(笑)
しかし、どの音楽も、その時の自分に良くも悪くも、色々な影響を与えてくれましたね。
音楽(曲)って、自分の気持ちを代弁してくるというか‥それでヘビメタに行き着いてしまった訳ですが(笑)
色であれ、音楽であれ、誰にもわからない(自分でさえも気付かない)であろう自分という人間を導き、支えてくれ、人生の糧になってくれる力があるように思えますね。
昔を思い出す時、その頃によく聴いていた音楽を思い出すのも、そんな理由からなのかも知れないですね。

車掌長さんからのコメント(2022年3月13日 05:06投稿)

希望者挙手 様

毎度ご乗車ありがとうございます
ここ2年ほど、私も時刻表ミュージアム開設の方に注力しており、なかなか乗務できていない次第でした(笑)

希望者挙手さんの仰る音楽(曲)について、大変共感いたしました。。

好きな色も、好きな音楽も、それぞれに共通項があるように感じました。
それは、どちらも生きるエネルギーの源泉でもあると…

ぜひ、時刻表ミュージアムにもいらしてください。

そして、お気に入りの青20号の壁をご覧いただき、その色や希望者挙手さんがお好きな音楽のお話し等ができれば、大変嬉しく存じます。

たった一度限りの「自分の人生」…

良いことも、そうでないことも、悔いなく楽しみたいと思います。

やったことの悔いよりも、やらなかったことの悔いの方が、時間が経ったときに惜しむ、後悔すると思うのです…

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

2件のコメントがあります → まだまだコメントお待ちしてます!

コメントはこちらからお願いします

名前

電子メール

コメント