車掌見習のお師匠さま

カテゴリー:③番線:時間旅行、時刻表方面 2021年12月12日 05:09

昨日、小春日和となった昼下がり、車掌見習のお師匠さまと母上が当車掌区へいらした。

車掌見習が「お師匠さま」と崇める由縁…
ひとつ年上であり、同好の鉄道趣味に長(た)け、撮り鉄の腕も素敵で、憧れの存在のようだ。

車掌見習は師匠の影響を受け、東京メトロにも触手を伸ばして乗りつぶしを始め、最新の車両形式などは、もはや車掌長よりもよく知っている、苦笑。

このたび、そんなお師匠さまと母上をお招きしたのは、見ていただきたいモノがあったから…
それは、ここ一年余りをかけて、ようやくカタチを整えた「時刻表プライベートミュージアム」。

そこは、車掌長が現時点で所有する、日本交通公社(現JTB)時刻表770冊余りを、展示および閲覧できる趣味の空間…

また、時刻表に限らず、懐かしい鉄道グッズや書籍、レコードも展示し、閲覧や視聴も可能であり、旧型客車をイメージしたボックスシートと、Nゲージのジオラマ(運転可)も配置し、鉄道の古き佳き頃の郷愁にも浸りながら、”時間旅行”も楽しめる造りとなっている。

あえて、時計を置いていない空間。
浸り過ぎると、2時間、3時間が瞬く間に過ぎてしまうので、乗り過ごしには要注意。

このたび、当ミュージアム、初のご招待者様となった、お師匠さまと母上にも、お気に召していただければ…幸甚である。

師匠は、カシオペアのフル編成(DD51重連牽引)をご持参され、その計14両におよぶ長大編成の運転を楽しまれていた。

また、車掌見習も同編成(EF510 500番台牽引)計13両を持っており、実際には1編成しかないのでありえない、カシオペアの並走シーンをふたりで楽しんでいたのが微笑ましかった。

ミュージアム見学後は、当車掌区にて子ども・大人に分かれ、母上・専務車掌・車掌長はカクテルタイム…
母上が上戸であることも判明(!?)し、とても楽しいひとときを過ごさせていただいた。

不思議なご縁で再会した師匠と車掌見習だが、お互いに同好の友達として、学校の友達とは違う交流を今後も深めてゆければ…と思った次第である。

この場をお借りして、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。


※【注】時刻表プライベートミュージアムの一般公開はしておりません。
 

コメントお待ちしてます!

コメントはこちらからお願いします

名前

電子メール

コメント