哲×鉄ブログ本線車内放送⑧

カテゴリー:⑪番線:哲×鉄 車内放送 2013年5月21日 20:20

5月上旬、或る雑誌の取材を受け、本日発売となりました。
「SPA!」という雑誌で車掌長の話題が、ささやかながら掲載されましたのでお知らせいたします。

内容は、LIFE STYLEというコーナーで、世の中には様々なジャンルの"あるある"本が溢れるほど出回っていますが、この雑誌の企画としてニッチな"あるある"を大集合させ、「知らない世界を覗き見しつつ、共感しようにも共感しづらいビミョーな感覚をご堪能あれ!」としています。

どんな人々が紹介されているかというと、先ず「専門業界編」では速記者や移動式クレーン運転士、臭気判定士、遺品整理業者etc…

車掌長にとってもどれも興味深い仕事の内容で、私生活にも及ぶその職業病に近い行動や習性は、なるほどなぁ…と共感したり、これは自分には到底できないというものばかりでした。

次に「マイナー趣味編」となりますが、ここで車掌長が"時刻表マニア"として登場。
そのニッチな世界を垣間見ることができます。

このマイナー趣味編では、他にも食虫植物マニアや爬虫類・両生類マニア、自作PCマニアなどが登場しています。

取材記者とは1時間半ほど、他愛無いことも含めて談笑し、とても楽しいひとときでした。
この場を借りてお礼申し上げます。
特に、鉄道マニアの中でも、マイナー的存在として「時刻表」に目を向けたという着眼力は素晴らしいと思いました。

「SPA!」は全国のコンビニや書店等で広く売られている雑誌ですので、もしよろしければお買い求めの上、ご覧ください。
なお、参考までにこの雑誌は成人男性向け週刊誌です。
 

哲×鉄ブログ本線車内放送⑦

カテゴリー:⑪番線:哲×鉄 車内放送 2013年2月26日 20:48

車掌長の関わったテレビ番組のお知らせです。

昨日(2/25)から2週間にわたり、NHKテレビ「ゆうどきネットワーク」で、東日本大震災の被災地の今を巡る旅を放映しています。
東京から仙台まで鉄道とバスを使って被災地を巡り、そこで出会った人々や風景にスポットを当てて日々北上していく内容です。

車掌長はこのロケの旅程を組むお手伝いをさせていただきました。

取材のスケジュールに合わせて、JRや私鉄、バスといった公共交通機関での移動で各スポットを結ぶプランを、JTB時刻表とにらめっこしつつ楽しみながら組んでみました。
某鉄道会社では取材上の制約が多く、旅程の立て直しも幾度かありましたが、良い経験をさせていただきました。

番組は月曜から金曜の16:50~18:00ですが、そのコーナーは17:05頃から約10分間のようです。
初日はNHKのある渋谷から、千葉県の仮設住宅がある飯岡へ。
2日目は鹿島神宮から茨城県の雛祭りで有名な真壁へ。
明日は茨城県の北茨城市へ向かいます。

3月8日(金)までの放映ですので、よろしければぜひご覧になってください。
 

 

哲×鉄ブログ本線車内放送⑥

カテゴリー:⑪番線:哲×鉄 車内放送 2013年2月 3日 09:08

車掌長の所属する「温泉達人会」のお知らせです。

来る2月5日(火)、温泉達人会がフジテレビの番組「カスペ!」に登場します。
時間は19:00~20:54。

内容は見てのお楽しみですが、「全日本温泉宿アワード2013」と題し、今冬行くならどの温泉が良いか?を選んでもらうようです。

温泉達人会のみならず、旅館予約サイト、温泉番組スタッフ、温泉チャンピオン、温泉ソムリエ協会etcの温泉通がそれぞれにオススメの温泉をノミネートします。

温泉達人会では有志が参加します。
もしかしたら、車掌長もほんの少し映るかもしれませんので、よろしければ是非ご覧ください。

フジテレビの当該番組サイトを見ると、本戦の当日生放送で「日本人が今一番行きたい温泉宿を緊急大決定!」とあります。

その結果が楽しみです。
 

哲×鉄ブログ本線車内放送⑤

カテゴリー:⑪番線:哲×鉄 車内放送 2012年8月28日 04:49

このたび、哲×鉄 アーカイブ本線に掲載している時刻表が500冊目となりました。

この記念すべき500冊目の表紙を飾ったのは、「ちまめ様」から寄贈していただいたものです。
先般、このホームページをきっかけとしたご縁で、知り合うことができました。
ちまめ様も日本交通公社の時刻表を長年愛読され、収集されている御方です。

そのちまめ様から今回、大切に所蔵されていた時刻表を沢山寄贈していただきました。
車掌長は今後それらを、アーカイブ本線上で掲載して参ります。
そして、末永く多くの方々にご覧いただき、お一人お一人の「時間旅行」を楽しんでいただければと願っております。

なお、この1974年1月というのは、車掌長が初めて時刻表の使い方を教わった頃です。
その際の時刻表は掲載の大型版ではなく、小型のものでした。

車掌長自身にとっても記念すべき掲載500冊目を、そんな所縁のある号で飾れたことに喜びを感じます。

末筆ながら、寄贈してくださったちまめ様に心からお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
 

哲×鉄ブログ本線車内放送④

カテゴリー:⑪番線:哲×鉄 車内放送 2012年4月11日 06:24

本日の毎日新聞朝刊(全国版)、読者の投稿欄「みんなの広場」に、車掌長の投稿記事が掲載されました。

”「寝台特急の引退残念」に同感”という見出しです。