哲×鉄ブログ本線車内放送③

カテゴリー:⑪番線:哲×鉄 車内放送 2012年4月 5日 03:57

皆様、いつも「哲×鉄ブログ本線」のご乗車ありがとうございます。

本日、ウエブサイト「哲×鉄」はおかげさまで1周年を迎えました。
H23年4月5日、車掌長の好きな並び数字の年月日に合わせて開設をいたしました。

当サイトの立ち上げを思い立ったのが、昨年1月にNHKクローズアップ現代「世代をつなぐ鉄道ブーム」での放送(H23年1月20日)後、複数の方からいただいた声がきっかけでした。

「自身のホームページはあるか?」、「時刻表展示会に行けなかったけど、ぜひ見てみたい」などの感想が、車掌長自身が30余年に渡りJTB時刻表を愛読してきた軌跡を、ホームページという形で残してゆきたいと考えたきっかけです。

その際、大変お世話になったのが、時刻表展示会開催のお手伝いもして下さった学生時代の友人夫婦です。
この場を借りてお礼申し上げます。

開設時、未曾有の大震災後であったため、誰にもお知らせすることなくスタートしました。
また、時刻表アーカイブの本線工事(表紙掲載)も2年分ほどでしたので、器はあるものの中身がない状態でした。

現在、所有する全冊数の表紙掲載を終え、駅設置工事(各号の読みどころ掲載)に臨むところです。
また、昨年10月から日々のたわいない所感を残しておきたく「哲×鉄ブログ本線」の運行を始めました。
いつもご乗車(コメント)いただいたり、ご愛読くださっている皆様に心から感謝いたします。

時刻表は本来の用途から言うと、古くなったものは意味がありません。
それは毎月、鉄道やその他交通機関の最新ダイヤを掲載し、ビジネスや観光に役立つことが使命だからです。

しかしながら、時刻表の魅力にとりつかれ愛読を続けるうちに、それは捨てられない大切な宝物になりました。
そして、時が経つほどに、今は存在しない列車や路線との再会が楽しめます。

車掌長はそんな昔の時刻表を見ていて気付いたことがありました。
それは、その時々の自分自身や社会の様子を、今の自分や世の中とを比較する楽しさや大切さです。

現在の自分自身も世の中もすべて、過去との「時の連なり」で結ばれ、未来へとレールが続いてゆくことです。
すなわち、過去の時間には、今後をより良くするヒントが沢山存在すると思うのです。

つきましては、今後ものんびり気ままに当ウエブサイトを運営してゆく所存です。
鉄道のように緻密なダイヤ通りとはゆきませんが、時折ささやかなダイヤ改正も考えておりますので、引き続きの応援、ご愛読のほどよろしくお願いいたします。

 

哲×鉄ブログ本線車内放送②

カテゴリー:⑪番線:哲×鉄 車内放送 2011年12月 3日 17:00

皆様、毎度「哲×鉄ブログ本線」ご乗車ありがとうございます。

本日、おかげさまで「哲×鉄アーカイブ本線」が全線開通いたしました。
(※全線開通:車掌長が所有するJTB時刻表の表紙を全て年別に掲載することを意味します)

現時点で所有する450冊全てのJTB時刻表の表紙を眺めていますと、想いも一入(ひとしお)です。
今後は、1号1号の読みどころを紹介(駅の設置と表現しています)してゆきますが、これは表紙掲載以上にとても時間がかかりますので、いつ完成とは言えません。

しかしながら、その1つ1つの駅設置こそが、この哲×鉄ホームページの真髄であると思っています。
それは1冊1冊の読みどころをまとめることで、温故知新とも言うべき何か新しい発見を願うからです。

誰もの「今日」という日が、突如として或いは断片的に存在するわけではありません。
これまで過ごしてきた1日1日という「時の連なり」の線路上に、過去も今も未来もあります。

昔を振り返ることは、単に懐かしいという感傷的なことだけではありません。
これからをどう「過ごすか」「生きるか」を見つける、教えてくれるものであることを、JTB時刻表を見て感じます。

よろしければ皆さんもこの「時間旅行」に気長にお付き合いいただき、皆さんならではの温故知新を見つけていただければ嬉しく思います。


 

哲×鉄 ブログ本線車内放送①

カテゴリー:⑪番線:哲×鉄 車内放送 2011年11月27日 21:05

皆様、毎度「哲×鉄 ブログ本線」ご乗車ありがとうございます。

本日より、哲×鉄トップページ乗車口から「車掌長の乗務日誌」にお乗りいただくと、鉄道唱歌がお出迎えするようになりました。

鉄道唱歌のチャイムは、鉄分が濃くなくても皆さんなんとなくご存知だろうと思います。
今でこそJRの特急に乗って車内放送が始まる際に、色々なメロディが奏でられますが、ほんの一昔前は特急・急行に乗ると決まってこの「鉄道唱歌」が皆さんをお出迎えしていました。

他にバリエーションこそありませんでしたが、このチャイムを聴くと、優等列車に乗った悦びがじわりと湧くものでした。
そして何よりも、旅に出たという高揚感がありました。

そんなワクワク感をこのホームページでも再現したく、本日より乗車時のメロディを運用開始いたします。
(なお、必要でない方はお手数をおかけいたしますが、音が鳴らないよう設定をお願いいたします。)

つきましてはこの場を借りて、日頃からこのサイト運営に関し車掌長の要望をデザインしたり、技術的にバックアップし、アドバイスをしてくれる友人夫婦に心からお礼申し上げます。
いつも本当にありがとうございます。

さて、便乗のようなご案内となりますが、この哲×鉄ホームページはただ今試運転中です。
現状は親しいごく一部の皆さんや、偶然このサイトを見つけて下さった方々のみが知るサイトです。
ただいま、JTB時刻表アーカイブ本線の全線開通(所有分の全表紙掲載)を目指して気ままに励んでおりますが、この全線開通後により多くの方々に知っていただくためのイメージを描いているところです。
なお、HP冒頭にも掲げておりますが、完成にはまだまだかなりの歳月を要します。

このサイトは単に車掌長が所有する時刻表を披露するだけでなく、時刻表や鉄道、温泉、季節の移ろい等の入口から、いま暮らしている世の中を見つめ、少しでもより良い「生き方」や豊かな「心持ち」でいられる方法を探す願いを込めて綴っています。

そして、純粋に素晴らしいと思うことや途方も無く残念に感じること、ふと疑問を抱くことやほんのりと期待を寄せる事柄を「時間旅行」という軸で捉え、車掌長の人生の備忘録として残してゆきたいと思います。

どうぞ、ご乗車の皆さんもそんな独り言にお付き合いいただいたり、ご自身の過去や懐かしい出来事をこの時間旅行を通して、共感した乗車列車(話)があれば気軽にコメントをお寄せください。
現在7系統の列車を運行させております。

なお、車掌長は早朝の列車に乗務することが多いです。
日中や夜間にご乗車の際は、なかなかお会いできないかもしれませんが、翌朝に引継ぎを受けますので、それからのお返事となること、ご了承願います。

前の5件 1234